りくログっ!!

自分の身体能力の旬は過ぎたと最近しみじみ思います。

作業の効率化と改善の取り組み

 

こんにちは、ラーメンと酒を制限しはじめたRikukouです。

 

食べないと夏バテする。飲まないとやってられないという理由でもないので、1つずつ、1つずつ私生活を改善してたりします。

 

朝30分早く起きて家事をしたり、休みの日にやっていたこと細かいものを片付けたりと無駄に時間を消費しないように必死だったりじゃなかったり。

 

やらなきゃいけない。動かないとー

 

と思って全部やろうと思っても何から始めればいいのか分からなかったり、時間が足りなくて結局次からやらなくなってしまいますよね。

 

 

それを防止する為に頭の中でやることを3つの分類に分けて最優先から潰していき、体力と時間に余裕がある場合は最優先以外もやっていくように心掛けてみることにしました。

 

 

まあ、例をあげるなら、

 

・やらなければならないこと

 

・やった方がいいこと

 

・やらなくてもいいこと

 

のような分類の仕方をしています。

 

 

紙に書くのは面倒くさいので、自分はあくまで頭の中で全部管理してます。

 

普通に考えると紙に書いて置いておくのが良さそうな気がするのですが、そこはまあ人によるんじゃないかなーと思っていたり。

 

 

実際、これを始めてからは休日の作業量が減り、やりたいことを出来る時間が増えました。

 

かなり効率化出来るようになったような気がします。

 

このまま続けてさらなる効率化を目指したいですね。