りくログっ!!

自分の身体能力の旬は過ぎたと最近しみじみ思います。

【新規購入】EF80-200mm F2.8Lというレンズ

こんにちはRikukouです。 今日はCanonのレンズを買ったので少しだけ紹介しようと思います。 今回購入したレンズはEF80-200mm F2.8 Lです。 某配信しているカメラ店で購入(26000円) ↓(写真) EF80-200mm F2.8Lは1989年発売のレンズで当時価格は160200円だっ…

動画投稿しました 【【EOS 5D】普及フルサイズデジタル一眼カメラカメラの元祖 EOS 5Dを購入しました】

久しぶりのblog更新ですが今回は動画投稿をしたというお知らせだけです… www.youtube.com フィルムカメラとかデジタルカメラのblog記事を作ろうと考えてはいますが文字で作り込むのがなかなか難しいのでかなり手つかずのままになってます。 そのうちやるかも…

買っただけで紹介していないカメラリスト(動画内)

動画で単品紹介していないので順次紹介していく予定リスト Nikon Z6 D200 PENTAX K-50 K20D K-5Ⅱ Panasonic GX7mk2 SONY α550 OLYMPUS OM-D E-M1 OM-D E-M1 markⅡ OM-D E-M10 markⅡ

動画投稿しました 【憧れのNikon D1桁機 Nikon D2H を購入しました!!】

動画投稿しましたー!! やはり一度は憧れるNikonのプロフェッショナル向け一眼レフシリーズのD1桁機。 現在 Nikon D6 まで発売されておりますが、今回はNikonが2003年に発売をした初めてD2の名前が付いたモデルである Nikon D2Hです。 Nikon D2HにはNikonが…

OLYMPUS Zuiko Auto-T 200mm F4

こんにちはRikukoです。 今日はまたレンズを買ってきました。 ZUIKO AUTO-T 200mm F4 OLYMPUS ZUIKO AUTO-T 200mm F4 今回購入したのはOLYMPUS ZUIKO AUTO-T 200mm F4 なんと価格は3500円。小チリとの事で少し汚れがあるみたいです。 ただ、使っていれば汚れ…

夏ですね

どうも、Rikukouです。 8月に入ってようやく梅雨が明けたかと思えば、今度はめちゃくちゃ暑い日が続くという…… 暑さに負けず近場で写真を撮ってきました カメラはOM-D E-M1で レンズがM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 Rです。 (JPEG無加工) アブラゼ…

北村写真機店に行ったのとオールドレンズを買った話 

こんにちは、最近やたらといろいろなものを買っている気がするRikukouです。 タイトル通りまた物を買ってしまったのですが、今回のものを買うきっかけとなったのはこちら 北村写真機店 この間(七月)オープンした北村写真機店ですね。 すごくおしゃれな店で…

また壊れました

タイトルそのまま 最近何も書いてないですね。 こんばんはRikukouです。 順序がおかしいのは分かっているのですが相変わらずPCがトラブって酒を飲んでます。 どんな感じといわれても無線子機の調子が悪くてメインPCがつかいものにならないんですよね。 USBの…

3月1週目に投稿した動画+α

今日までに投稿した今月の動画 今月はハチナイが熱い!! 4月からアニメ放送予定の 球詠 とのコラボをやっているのでまだインストールしたことがない人は 八月のシンデレラナイン で検索!!(PCからもDMMからプレイできます) 以下投稿動画↓ 【ハチナイ 球…

Mac miniの動画投稿しました

こんにちはRikukouです。今回はタイトル通りのMac miniの動画を投稿したというものになります。 買ってから二ヶ月くらい経ちましたがようやく投稿できました。次の動画はちょっと早めに投稿したいですね… 今回の動画 ↓ 格安Mac miniを買ってきた!!(Late 2…

面白さと面白そうなものリスト

こんにちは、Rikukouです。 今日は久しぶりにblogを書きたくなったのでどうでもいいことを書こうかなと思います。 自分は常に何か面白いデバイスがないか探しています。 私的な面白いの定義ってとても難しいんだけども、面白さを感じたものは全て買うモノリ…

投稿動画のリストを作りました

こんにちは、Rikukouです。 タイトル通りに再生リストを作りました。マジでそれだけです 再生リストがこれ ↓ レビュー系まとめ - YouTube レビュー系と書いてありますが、まあレビュー動画のまとめなのでその名の通りだと思います。 ちょっといろいろな作業…

はじめての動画編集と動画投稿

本日動画投稿をしたわけではありませんが、はじめてaviutlを使って動画を作成しました。 前の休みに一通り導入を終わらせていたと思ったら終わっておらず、トラブル続きで結局投稿完了まで3時間以上かかるという… まあ、一度やってしまえばあとは慣れていろ…

2年目の夏(秋)

休み無しに仕事をして疲れてくるとアタマが回らなくなるのですが、その状態でも何とかしないといけないのが仕事なのかもしれない。 というのが最近分かってしまった感じでまた辛い。 まあ、やらなければ淘汰されるので生きていけないんだろうなぁと思った社…

3連休中日

こんにちは、Rikukouです。 10月から増税で消費税が8%から10%に上がる影響がどのくらいになるかは知りませんが、非常に仕事が忙しいことから見るとやっぱり駆け込み需要というものは今回もあるんだなーというのが正直なところであったりします。 まあ、世間…

増税前という

こんにちは、Rikukouです。 増税増税というワードを日々聞くのですが、このままいくと10月から増税で軽減税率対象のもの以外は税率が10%になるという… やっぱり、そうなると駆け込み需要も増えるかなーと思っています。9月末になればなるほどもう在庫とかな…

コレウスフォルスコリDX(飲用11日目)

こんばんは、Rikukouです。 この間の記事から結構時間が開いてしまいましたが、ダイエットサプリメントのコレウスフォルスコリDXは継続しています。 飲み始めた8/18が体重 71.8kg そして、本日の朝の体重が70.9kg… サプリメント飲み始めからたいして減ってな…

ダイエットサプリメントに手を出した

どうもこんにちはRikukouです。 ダイエットが捗るのもやはり最初だけというのはよくある話なのですが、やはり2〜3kg減った所で体重が減らなくなりました。 運動も再開して基礎筋トレを中心に始めているのですが、やっていないことをしているので筋肉痛が伴っ…

何か気がついたらダイエットが始まってました

ハチナイを見始めてから野球がやりたくなり、運動を始めたのですがこの2週間で大きな変化がありました。 体重が3kg減ったのです。 突然の事でしたが、引越しで忙しくなりご飯の量が減り、引越してからはラーメンの回数が週に1,2回になったのでその影響がモロ…

ブロンズからシルバー上がりました

先週、ブロンズからシルバーにようやく上がりました。 必死にというかなんというかやり続けることによって上がった感じですかね。 まあ、ブロンズからシルバーに上がったことによって何かが変わるのかといえばそんなことはないのですが、色が変わったことに…

はじめてのえくすぺりあ

こんにちはRikukouです。 久しぶりのblog更新となりましたが、今回はタイトルの通りにサブのスマートフォンを新しく購入しました。 購入したスマートフォンは Xperia X Compact のミストブルーです。 今更感が割とありますが、Nova3とiPhoneを持って歩く時の…

久しぶりに

こんばんはRikukouです。 正直にいうと久しぶりにMacを開きました。 なので、blogも久々の更新な訳です。 更新するネタがなかった訳でありません。 PS4も買いましたし、Nova3もHUAWEI WATCH GTも購入してからしばらく経ちました。 なので、ネタはない訳では…

新しいiPad選びの難しさ

こんばんはRikukouです。 今使っているiPadがiPad mini 2となかなか古くストレージ容量が足りなければ、動作ものっそりとした感じです。 メインのスマホがiPhone 7でサブがNova3これと比べるとiPad mini 2は世代的にiPhine 5S… まあ、そんな感じでいろいろと…

動画編集はじめました

こんばんはRikukouです。 唐突ですが、動画編集をやってみることにしました。 使ってるソフトはiMovieなので簡単なソフトなのですが… そして、調べながら1時間半くらいで出来上がった動画がこちら↓ iMovieを使ってみる その1(CS:GO) 簡単に切り貼りしていら…

言い訳とやらないといけないこととは

こんばんはRikukouです。 久しぶりにMacbookでblogを書いてます。 最近は少し忙しくてスマートフォンでblogをいじることが多くなってます。スマートフォンは少し作業しにくいですが、写真とかを載せるときは手順が一つ減って楽ですね。 写真だけスマホで載せ…

マシンパワーと迫る買い替え(Macbook Air 11inch)

Macbook Airを使い始めてからはや5年。 自分が今使っているモデルはMacbook Air 11inch 2013 midであり、かなり古くなってしまった。動画の編集などはほぼしない為に性能が足りないと思うような状況はあまりなく、バッテリーの持ちもまだ悪くはない。 ぶっち…

HD580のケーブル交換

こんにちはRikukouです。 家で音楽を聞いたりする時はヘッドフォンを使う派なのですが、いまだに自分はSENNHEISERのHD580を使っていたりします。 SENNHEISERのHD580ってなんだって言う人はHD600って調べてみて下さい。形は同じなのでこんな感じのもの使って…

寝転びながら筆をとる(タイピングする)

現在進行形で寝転びながら作業をしています。 このblog記事もベッドでうつ伏せになりながらタイピングしてますし、以前も布団に寝転びながらタイピングをするような事があったようななかったような……… そんな事はどうでもいいかもしれないが、とりあえずは寝…

暗い部屋でMacを開く

寝る前に電気を消して真っ暗になった部屋の中で作業をしているのだが、椅子にも座らずベッドに胡座をかいて膝の上にMacbook Airを載せて打ち込んでいる。 膝の上に乗せてタイピングするのには前に買ったlet's noteではなく、この11.6inchのMacbook Airだ。 …