りくログっ!!

自分の身体能力の旬は過ぎたと最近しみじみ思います。

新しいiPad選びの難しさ

 

こんばんはRikukouです。

 

今使っているiPadiPad mini 2となかなか古くストレージ容量が足りなければ、動作ものっそりとした感じです。

 

メインのスマホiPhone 7でサブがNova3これと比べるとiPad mini 2は世代的にiPhine 5S…

 

まあ、そんな感じでいろいろと足りなくなってきたので、新しいiPadを買おうと考えています。

 

しかし、iPadを買うにしても何を買うかでだいぶ悩むのが最近のiPadで、新品onlyでも5機種。

 

そこから中古も含めると機種がもっと増えるという…

 

 

 

今回の買い替え先として考えているのは新品縛りというわけではないので、絞ってもなかなか絞り切れない状態です。

 

検討しているのは

iPad mini(5th)

iPad 6th

iPad Pro 9.7,10.5

iPad Air(3rd)

 

この5機種。一番安いのはiPad 6thかiPad Pro 9.7で一番高いのはAirかPro 10.5という感じ。

 

この中で選ぶとして、アンケートを取ったら人気が高そうなのはminiなのですが、純正キーボードカバーが使えないんですよね。*1

 

Pro 9.7のキーボードカバーは中古でしかなさそうですけど、10.5ならAir向けに生産が継続されてるのでしばらくは残りそうな予感がしていたりいなかったり。

 

ぶっちゃけ『キーボードカバーいりますか?』と聞かれれば「別にいらないかもしれないっすね」という感じの答えしか返せないのでキーボードは必須ではないというのはあるんですけども、あったらあったらで入力用のMacbook Airを取り下げてMacbookの買い替えをさらに先送りにできるかもしれないんですよね。

 

文章入力くらいにしかMacbook Airを使っていないのに新しいの買うんですか?

 

と聞かれて買い換えますって言ったらうちの上の方にデスクトップPCの環境をもっとよくしてくださいって怒られそうですからね(ぇ

 

 

実際、買い替えるにも結構迷いがあるんですよあっちは(今回もデスクトップで書いてますし)

 

………ということで、iMovieで動画作って遅くならないのと容量を少し大きくしたい(動画入れておくのに足りなくなりそう)ということがあるので最低64GB以上で探していこうと思います。

32GBだと今の16GBというストレージの同じ轍を踏むことになり兼ねないですからね!!

 

だいたい、iPhone 6は64GBでiPhone 7は128GBのモデルにしてるのになんでiPadは足りると思ったのか…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、当時はVaingloryするためだけにiPadを買ったんだった………*2

 

 

 

*1:iOS対応のbluetoothキーボードは全モデル使える

*2:当時は単純にVaingloryを大きい画面でできればよかった