りくログっ!!

自分の身体能力の旬は過ぎたと最近しみじみ思います。

2016年に続いて、皆さんの使用しているモニターについてのアンケートをとってます

 

あのアンケートからだいたい二年が経ちました。何もアンケートかと言えば皆さんの使用しているモニターのリフレッシュレートについてのアンケートです。

 

あれから、二年が経ちました。180hzが発売されたと思えば、240hzがいろいろなメーカーから発売され、プロのシーンでは240hzのモニターが採用されることが多くなりました。

 

そして、そんな環境になったからこそ今こそアンケートを取るべきかなーと思いましたのでTwitterでアンケートを開始しましたよ!!

 

 こんな感じです。144hz以上は全部一まとめにしてます。CRTの欄がいらないって言われるかもしれませんが、前回は使用している方がまだいらっしゃいましたので今回もいるのではないかとひそかに考えてます(いなかった場合は次回から違うものにします)

 

アンケートのTweetをRTしてもらえると嬉しいのでどんどんお願いします!!

 

 

 

以下 2016年の記事

 

 アンケート内容→[アンケート]あなたはどのようなモニターを使ってゲームをしていますか? ご協力お願いします

選択肢

・60hzまたは液晶テレビ
・120hz(倍速でも可)
・144hzまたはそれ以上
・CRT

の4つ。アンケート時間は60時間制限(2日と12時間)で今回のアンケートは行いました。

結果

 

1位 144hzまたはそれ以上 54%

2位 60hzまたは液晶テレビ 29%

3位 120hz(倍速でも可) 13%

4位 CRT 4%

というような結果になりました(総投票数 375票 目標500票 75%達成)

 今回のアンケートで注目したいところは、144hz以上のモニターを使っている方の多さですね。アンケートの半数と予想以上の普及率を見せており、60hzが1位になると踏んでいた自分には驚く結果となりました。(逆に120hzはもう少し多いと予想していた)

あと、CRT勢もまだ4%と少なからずいることが確認できました。これからの時期は部屋の温度管理がつらそうですがこれからもこだわって使っていただきたいです(CRTが割と好きだったりする)